【南知多・美浜】絶景シーサイドドライブへ!海を眺めるおすすめモデルコースをご紹介!

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.09.06

 

名古屋より車で約40分で行ける、南知多・美浜エリア。どこまでも続く青い海を眺めながらのドライブを楽しみませんか?

 

この記事では、南知多・美浜エリアのおすすめのドライブコースをご紹介!パノラマビューを眺められる絶景スポットやカフェ、グルメなど、休日をリフレッシュできるおすすめスポットをピックアップしました。

 

青い海に白い灯台が映える!『野間埼灯台』

 

『野間埼灯台』は、小野浦海水浴場の近くにある灯台。青い海と空をバックに堂々とたたずむ白い灯台は、美浜町のシンボルとして多くの人がその絶景を眺めに来ます。海岸線上に広がる青い海、波の音、心地よい風を全身で受け止めながら、ゆっくりと散策を楽しむのもおすすめです。

 

2011年に設置されたモニュメント「絆の音色」。2人の想いが詰まった南京錠を掛けて。

 

また、灯台の近くには「絆の音色」というモニュメントが設置され、名前を書いた南京錠を恋人と一緒に掛けると恋愛が成就するというロマンティックな伝説も!その伝説から、“ 恋する灯台” にも認定されています。ぜひデートの途中に立ち寄ってみてくださいね。

野間埼灯台

住所
愛知県知多郡美浜町小野浦字岩成20-1
電話番号
0569-83-6660(美浜町観光協会)
営業時間
終日開放

海を眺めながらカフェタイム『カフェ・エリオット』

ベニスのゴンドラ500円、ミントティー500円

 

灯台からのシーサイドビューを眺めたら、次は美浜小野浦海岸からすぐの海辺に位置するカフェ『カフェ・エリオット』でゆったりと過ごしましょう。ここは、知多半島ユースホステル、美術館に併設するカフェで、砂浜まで歩いて行けるほど、海を目前に望む絶好のロケーションが魅力です!

 

※堤防上の席の利用可不可は事前にfacebookで要確認を!

 

とくに、店の前の堤防に用意された堤防上の席は、大人気。事前に利用できるかどうかはお店に問い合わせてくださいね。遮るものが何もない、海の絶景を1人占めできちゃいます!波のさざめく音に包まれて優雅なひとときを楽しんでみては?

カフェ・エリオット

住所
愛知県知多郡美浜町小野浦福島6-1
公式サイト
https://www.facebook.com/CafeEliot/
電話番号
0569-87-3380
営業時間
11:00~日没
定休日
火曜・水曜

神秘的なパワースポットへ!『つぶて浦』

 

海岸の際(きわ)、大きな岩の上に建てられた鳥居が目を引く『つぶて浦』。昔、神様たちが伊勢で石の遠投を競った際に、その投げた石が落ちた伝説の場所と言われているのだとか。鳥居は伊勢湾を挟み伊勢神宮の方角を向いていて、遥拝の地として知られています。神秘的なパワーをもらいにぜひ立ち寄ってみてください。

つぶて浦

住所
愛知県知多郡南知多町内海小桝地先
電話番号
0569-62-3100(南知多町観光協会)

新鮮魚介を味わうなら!『豊浜 魚ひろば』

建物の入口すぐ右手にある『市場食堂』。日曜限定で登場する「握り寿司定食」も要チェック。

 

腹ごしらえには、活きの良い新鮮魚介を味わうのはいかが?『豊浜 魚ひろば』は、愛知県内で有数の水揚げ量を誇る、南知多豊浜漁港にある市場と食堂が併設された施設です。

 

「海鮮丼」1,500円。小鉢2つと海鮮汁付き。

 

ここでは、卸売市場の活気を味わいながら、鮮度のいい魚介類をお値打ち価格で手に入れられます。のりやわかめ、えびなどを使った水産加工品も充実!隣接する『市場食堂』では、日替わりのネタを楽しめる「海鮮丼」を味わえます。海沿いの街ならではの魅力を満喫してみて!

豊浜 魚ひろば

住所
愛知県知多郡南知多町豊浜相筆33
公式サイト
http://sakanahiroba.net/
電話番号
0569-65-0483
営業時間
8:00~16:00(土曜・日曜・祝 日は~17:00)
定休日
火曜(祝日は営業)

知多半島の最南端へ!『羽豆岬』

鳥居の向こうには伊勢湾の大海原が広がります。

 

食後は、知多半島の最南端『羽豆岬』へ!伊勢湾と三河湾に囲まれた、自然豊かな岬です。天然記念物に指定されている「ウバメガシ」を主とする小高い原生林が茂り、全長800mの恋のロマンスロードと呼ばれる遊歩道が整備されています。

 

展望台からは三河湾の大パノラマを一望!天気の良い日には、志摩半島や神島、篠島、日間賀島、渥美半島を望むこともできます。目の前に広がる大自然を肌いっぱいに感じてみてください!

羽豆岬

住所
愛知県知多郡南知多町師崎明神山1
電話番号
0569-62-3100(南知多観光協会)

1年を通して咲き誇る季節の花々を満喫『観光農園花ひろば』

約14万本。国内最大級のひまわり畑

 

『観光農園花ひろば』は、1年を通して季節の花々が咲き誇る農園。春は美しい菜の花、夏は元気いっぱいに咲き誇るひまわりなど四季折々の花畑を楽しむことができます。

 

 

一面に咲き誇る様は、写真映えもばっちり!季節の花を数本持ち帰ることができるサービスもあります。

観光農園花ひろば

住所
愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
公式サイト
https://www.hana-hiroba.net/
電話番号
0569-65-2432
営業時間
8:00~17:00
定休日
1月1~3日※悪天候は休園

海と桜のコントラストを楽しむ!『聖崎公園』

綺麗に整備された公園や展望台。

 

『聖崎公園』は、南知多町大井漁港を見下ろす高台に、遊歩道や公園、展望台が設置されたスポット。憩い場として多くの人で賑わいます。展望台からは、篠島・日間賀島・佐久島などを一望!高台にあるので、ダイナミックな自然を満喫できます!

 

大井漁港を望む聖崎の海にたつ、高さ約3.5mの弘法大師の石像。

 

弘法大師(空海)が三河から知多に上陸したという伝承にちなんで建てられた、上陸大師像も眺められるので、一緒に写真に収めてみて。

 

春になると公園内に桜が咲き誇り、お花見スポットとしても人気です。

聖崎公園

住所
愛知県知多郡南知多町大井字聖崎5-4
公式サイト
https://www.morozaki.jp/sightseeing/ooi/hijirizaki/
電話番号
0569-62-3100(南知多町観光協会)
営業時間
終日開放

海を見ながらBBQを楽しむ!『魚太郎本店』

 

『魚太郎本店』は、セリから直送された獲れたての海産物がお値打ちに揃う巨大鮮魚市場。購入するだけでなく、購入したものを海を眺めながら浜焼きBBQでいただくことも可能です。獲れたての新鮮魚介を豪快に焼いて、素材本来のおいしさを味わってみて。

 

 

ほかにも、旬の地魚を堪能できる市場食堂や海鮮丼を提供するお店も併設されているので、楽しみ方は自由自在。思い思いに海の幸を満喫してみてくださいね。

魚太郎本店

住所
愛知県知多郡美浜町豊丘字原子32-1
公式サイト
https://www.uotaro.com/honten/
電話番号
0569-82-6188
営業時間
海鮮市場9:00~16:30(水曜は~16:00)
浜焼きバーベキュー10:00~16:30(最終受付14:30、土曜・日曜・祝日は最終受付15:00)
定休日
年中無休

海を見渡すロケーション!『An Fraisvert radieux』

眼下には三河湾が広がります。

 

『An Fraisvert radieux』は、小高い山の上から海を眺望できる、絶好のロケーションにあるスイーツ店。本格的なフランス菓子を提供していて、美浜町のレモンや塩を使った知多半島ならではの味わいを楽しめます。

 

「地中海シチリア風パフェ」1,550円。

 

カフェも併設されていて、海を眺めながらのティータイムにもぴったり!自然に囲まれた空間で、優雅なひとときを過ごしてみては?

An Fraisvert radieux

住所
愛知県知多郡美浜町大字北方字宮東1-1
公式サイト
http://fraisvert-radieux.com/
電話番号
0569-82-3568
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜・水曜(祝日、GW、お盆期間などは営業)

南知多・美浜エリアの大自然と海の幸を満喫しよう

この記事では、南知多・美浜エリアのおすすめのスポットを紹介しました。ほかにも、知多半島最南端にある『師崎漁港朝市』や海の生き物たちと触れあえる『南知多ビーチランド』など、魅力溢れるスポットがいっぱい!

 

ぜひ気になるスポットをピックアップして、思い思いに楽しい休日を過ごしてみてくださいね。

SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.09.06

PAGE TOP