【大人の修学旅行②】名古屋ものづくりの魅力を体感!産業観光めぐりが楽しすぎる!!

角屋昌也

角屋昌也

2021.02.17

大人の修学旅行第2弾は、名古屋の産業観光めぐりファミリー編です。

 

大人も子供も世代問わず堪能できる、ものづくり名古屋の魅力あふれるスポットを紹介します。

 

産業観光とは?
歴史的・文化的に価値のある工場や機械、工房などの生産現場や産業製品を通じて、ものづくりの心に触れることを目的とした観光です。
⇒詳しくはこちら

 

大人の修学旅行① リニア·鉄道館

日本の鉄道の歩みに触れながら夢と想い出に出会える場所

鉄道の歴史を彩る39両の実物車両が勢揃い!日本を横断していた東海道新幹線からレトロな蒸気機関車、在来線、超電導リニアまで、間近で見て触れて楽しむことができます。

 

展示車両は外から眺めるだけではなく、一部を除いて車内の見学もできます。

 

こちらは同館のハイライト、高速鉄道のシンボル「C62形式蒸気機関車」「955形新幹線試験電車(300X)」「超電導リニアMLX01-1」が並びます。

 

運転士気分を味わえる大人気の新幹線シュミレータなど見どころ満載です。

 

日本最大級の鉄道ジオラマ。夜間作業も含めた、東海道新幹線沿線の一日の風景を再現しています。

 

大人になって忘れてしまった夢と想い出に出会えるかも。

 

-リニア・鉄道館-

【入場料】大人1,000円、小中高生500円、幼児(3歳以上未就学児)200円

【住所】名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

⇒MAPはこちら

【TEL】052-389-6100

【営業時間】10:00~17:30(入館は17:00まで)
【定休日】火曜※祝日の場合は翌日

 

大人の修学旅行② トヨタ産業技術記念館

世界の自動車産業を牽引するトヨタグループの企業博物館

トヨタグループ発祥の地で、大正時代の赤レンガの工場を産業遺産として保存・活用した博物館です。

 

「繊維機械館」ではトヨタグループのルーツであり、近代日本の発展を支えた繊維機械とその技術の進歩について展示しています。

 

こちらは「繊維機械館」の超貴重な展示のひとつ。豊田佐吉が1896年に発明した、記念すべき日本で最初の動力織機です。

 

そして時代を代表する車が並ぶ、自動車工場が丸ごと入ったような「自動車館」も大迫力!

 


約7,900㎡の広大な展示場で、ボタンで動く本物の機械の展示や、歴史を彩ったこれまでのトヨタ車が楽しめます。

 


ロボットで車が自動で組み立てられていく様子が見られます。

 

レトロ可愛い「トヨダAA型乗用車」はフォトスポットとしても人気を集めています。

 

-トヨタ産業技術記念館-

【入場料金】大人500円、65歳以上300円、中高生300円、小学生200円※小学生未満は無料

【住所】名古屋市西区則武新町4-1-35

⇒MAPはこちら

【TEL】052-551-6115

【営業時間】10:00~16:30(入場受付は16:00まで)
※新型コロナウィルス感染防止対策期間中

【定休日】月曜

 

大人の修学旅行③ Maker’s Pier(メイカーズピア)

大人も子供も夢中になれるエンタメ複合施設

約40店舗が出店する、金城ふ頭の商業施設。ガラス細工や陶芸、ピザ職人体験まで、バラエティ豊かに様々なものづくりを体験できます。

 

-メイカーズピア-

【住所】名古屋市港区金城ふ頭2-7-1

⇒MAPはこちら

【TEL】052-304-8722

 


 

●Maker’s Pier①
世界にひとつだけの香り…マイバスボム作りに挑戦

アロマテラピーとハーブを中心に、世界中の産地から集めた厳選素材のオーガニックショップ&カフェ。

 

こちらではエッセンシャルオイル等を使った、子供も大人も楽しめるワークショップを開催中です。好きな香りを選んで、家族みんなのリラックスタイムを楽しみませんか?

 

保護者同伴で子供も体験可能です。ものづくりの素晴らしさをぜひご一緒にどうぞ。

 

バスボム作り(予約不要)

【所要時間】30分

【体験料金】1,100円

【場所】VALORE

【TEL】052-665-6086

【営業時間】土曜・日曜・祝日12:30~16:30

 


 

●Maker’s Pier②
初めてでも気軽にできるサンドブラストのガラス工芸

ガラスに砂(研磨材)を吹きかけて、表面をスリガラスに削るサンドブラスト教室です。

 

ガラス工芸の中でも比較的簡単なので、初めてでも完成度の高い作品が期待できます。

 


ジュエリーボックスやコップ、時計など世界でひとつしかない作品は、自分へのご褒美はもちろんプレゼントにも最適です。アートが苦手な人でも、ガラス工芸の魅力に触れることができます。

 

サンドブラスト教室(要予約)

【所要時間】90分~

【体験料金】1,650円~

【対象年齢】6歳~

【場所】マイスタジオ・メイカーズ(Maker’s LaboⅠ)

【TEL】052-304-8722

【開催日時】土曜・日曜10:00~16:00

 


 

●Maker’s Pier③
好きなパーツを選んで作る色鮮やかなガラス細工

様々な模様のガラスパーツを組み合わせた、ミルフィオリ(千の花)というガラス細工作りを体験。

 

和風や花柄、季節限定のものなど様々な色と柄のガラスから好みのパーツを選び、枠の中へ並べて作成します。

 


焼成して完成するまでの1週間が待ち遠しい。

 

完成した作品はネックレスやピアス、ヘアゴムなどのアクセサリーにも。

 

キラキラミルフィオリ☆ガラス細工作り(予約不要)

【所要時間】30分

【体験料金】1,650円

【対象年齢】4歳~

【場所】きなりがらす

【TEL】052-387-5175

【開催日時】9:30~18:00(火曜・水曜は除く)

 

お出かけの時は、感染症対策を忘れずに

○マスクを付けてお出かけしましょう。
○できるだけ人との距離(2m以上)を空けましょう。
○公共交通機関を利用する場合は、会話は控えめにしましょう。
○まめに手洗い・うがいをしましょう。
○体調がすぐれないときは外出を控えましょう。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、各施設の開館時間や実施内容などが変更になる場合があります。詳しくは各施設へ直接お問い合わせください。※緊急事態宣言など、外出自粛が呼びかけられている場合は、各自治体の対応に沿った行動をお願いします。

SHARE!!
角屋昌也

角屋昌也

2021.02.17

PAGE TOP