NAGOYA.(ナゴヤドット)

岐阜・中津川で秋を楽しむ【紅葉×絶景ドライブコース2021】宿泊は話題のグランピング!

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止につき、現在は通常と異なる営業状況の場合がございます

 

2021年も秋の季節がやってきました。自然豊かな岐阜県・中津川市には、紅葉の絶景が楽しめる「夕森渓谷」や「付知峡」をはじめとした景勝地が点在しています。

 

今回は、中津川の魅力に触れられる道の駅などと巡る1泊2日のモデルコースをご紹介!宿泊は話題のアウトドアを優雅に楽しめるグランピングはいかがですか?2021年の秋は中津川に紅葉狩りに出かけよう!

 

【1日目】…真っ赤に染まった『夕森渓谷』と中津川の名産に触れる

竜神伝説が眠る秘境『夕森渓谷』で紅葉狩り

 

まず訪れたのが、標高700m、中津川市川上(かわうえ)エリアにある自然豊かな渓谷『夕森渓谷』。毎年10月下旬から11月上旬にかけて、1万5千本以上のもみじが色付き、あたり一帯が赤く染まった圧巻の光景を楽しませてくれます。

 

 

周辺はウォーキングコースが整備され、5つの滝をはじめ様々な絶景を望む散策を楽しむことができるのも魅力の一つ。最大の見どころとなるのが「岐阜県の名水50選」に指定されているパワースポット「竜神の滝」。落差12mの迫力と、川底まで青く透き通る神秘的な清流を間近で体感してみて。

 

「竜神の滝」の近くには、竜神を祀る「竜神神社」があります。絵馬や御朱印は夕森公園総合案内所YOU遊館で販売しています。

 

夕森渓谷

【所要時間】60分

【住所】岐阜県中津川市川上1057-4

【電話】0573-74-2144(夕森公園総合案内所YOU遊館)

中津川市観光情報サイトはこちら

 

『道の駅賤母(しずも)』と『東山魁夷(ひがしやまかいい) 心の旅路館』に立ち寄り

『夕森渓谷』より車で20分。訪れたのは国道19号線沿いに位置する『道の駅賤母』です。地元でとれた新鮮野菜を使った郷土料理をいただける食事処や、お土産もたくさん。自社工場「おふくろ工房」で手作りされる杵つき大福餅や、この時期限定で登場する栗きんとん大福も人気!

 

第二駐車場から階段を下りていくと木曽川と滝を間近に見られる”川と緑の公園”があり、自然を楽しめるオススメの穴場スポットです。

 

道の駅賤母

【所要時間】30分

【住所】岐阜県中津川市山口1-14

【電話】0573-75-5255

公式サイトはこちら

 

 


 

また、あわせて立ち寄りたいのが『道の駅賤母』に隣接している施設『東山魁夷 心の旅路館』。日本各地をはじめ、中国や欧州などの四季折々の風景を描いた故東山魁夷画伯の版画作品(リトグラフ・木版画など)を展示しています。

 

所蔵作品の中から、テーマに合わせて年4回の企画展を開催。2021年10月1日(金)~12月25日(土)の期間には、「声響―流動する自然」をテーマに、画伯が感じ取った生命力あふれる風景作品を展示します。

※撮影時は特別にマスクを外して撮影しております

 

東山魁夷 心の旅路館

【所要時間】45分

【住所】岐阜県中津川市山口1-15

【電話】0573-75-5222

公式サイトはこちら

 

 

【宿泊】にチョイスしたいのは満天の星空を望む話題のグランピング施設!

キャンプ場が数多く点在している中津川ですが、今話題の〈グランピング〉(=グラマラスとキャンピングを組み合わせた言葉。ホテルさながらのサービスを受けながらアウトドアレジャーが楽しめます)が楽しめるスポットも増えています!

 

『星が見の杜』

2021年5月にオープンしたばかりの、グランピング施設『星が見の杜』。ヨーロッパ直輸入で仕入れた最新ドームテントのラグジュアリーな空間で、非日常のアウトドアレジャーを楽しめます。

 

露天風呂やテントサウナ(露天風呂とサウナセット1部屋4,400円)、隣接しているひょうたん湖で乗れる手漕ぎボート(1部屋2,200円)など、大自然を満喫するアクティビティも充実。宿泊者専用のテントラウンジでは、キャンプファイヤーも楽しめます。

 

食事はテントに隣接するプライベートコテージで、近隣の農家から仕入れる新鮮食材を使ったBBQが楽しめます。飛騨牛や恵那鶏、ボイル蟹など20種類以上の食材がなんと食べ放題だというから驚き!

 

記念日に合わせて訪れるのもオススメ。

各デッキに専用のシャワールームとお手洗いも完備しているのも嬉しい!

 

星が見の杜

【住所】 岐阜県中津川市駒場字西山1666-3006

【電話】0573-67-8820

公式サイトはこちら

 

『クアリゾート湯舟沢 ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ』

天然温泉や温水プール、レストランなどを備えるリゾート型温泉施設『クアリゾート湯舟沢』に併設しているグランピング施設。タイプの異なる5つのテントから好みのサイトを選んで利用できます。

 

食事は森に囲まれたプライベートテラスにて。専属スタッフが提供するシェフ特製の前菜、メイン、デザートに加え、自身で楽しむバーベキューや鍋メニューが楽しめます。日本有数の星の観測地であるので、夜空に広がる満天の星空も魅力!

 

グランピング利用者は、『クアリゾート湯舟沢』の施設を当日無料で利用できるというサービスも嬉しい!

 

クアリゾート湯舟沢 ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ

【住所】 岐阜県中津川市神坂280

【電話】0573-69-5000

公式サイトはこちら

 

【2日目】…絶景スポット満載!中津川を代表する景勝地を巡る

「飛騨美濃紅葉33選」に選定!『付知峡(つけちきょう)』で楽しむ秋の絶景

2日目の目的地は、言わずと知れた人気観光スポット『付知峡』。川底まで透き通った青色に輝く清流と、四季によって表情を変える木々の絶景が楽しめ、「森林浴の森日本100選」「岐阜県の名水50選」「飛騨美濃紅葉33選」にも選定されています。

 

『付知峡 不動公園』内、一周約860mの遊歩道を歩いていくと、糸のように岩肌を流れる「観音滝」、ダイナミックな水量が魅力の「不動滝」など個性豊かな滝が出現。豊かな自然に心癒されるひと時を過ごして。

 

付知峡

【所要時間】60分

【住所】岐阜県中津川市付知町1区下浦地内

【電話】0573-82-4737 (付知町観光協会)

付知町観光協会公式サイトはこちら

 

『道の駅花街道付知』『苗木城跡』『恵那峡』に立ち寄り

小腹が空いたなら、『付知峡』から車で15分の場所にある、『道の駅 花街道付知』へ。樹齢300余年の天然ひのきを使った、木の香りに包まれた駅舎の中には、特産品の販売コーナーや、レストランなどが併設。他ではなかなか見られない商品をお土産にしたり、郷土料理をいただいたり。旅の一休みに最適なスポットです。

道の駅 花街道付知

【所要時間】60分

【住所】岐阜県中津川市付知町8581-1

【電話】0573-82-2000

公式サイトはこちら

 


 

『道の駅 花街道付知』よりさらに南下すること車で30分。中津川の街を見守り続ける山上に、国指定史跡の山城跡『苗木城跡』があります。「続日本100名城」にも選定されたその城跡の見所は、自然の巨岩がそのまま活用されている全国的に見ても珍しい石垣。天守跡の展望台では、恵那山や木曽川を見渡す大パノラマを楽しめます。

苗木城跡

【所要時間】60分

【住所】岐阜県中津川市苗木

【電話】0573-66-8181(苗木遠山史料館)

中津川市観光情報サイトはこちら

 


旅の締めくくりに訪れたいのが、中津川市と恵那市にまたがる景勝地『恵那峡』。約90年前に木曽川をせき止めて作られた大井ダムの湖景と、奇岩・怪石が続く渓谷美を楽しむことができます。付知峡と同様、「飛騨美濃紅葉33選」にも選定。鮮やかに染め上がった木々と湖の美しいコントラストを楽しんで。

恵那峡

【所要時間】60分

【住所】岐阜県中津川市蛭川

【電話】0573-45-2211(蛭川観光協会)

 

中津川市の新型コロナウイルス感染症対策について

中津川市における新型コロナウイルス感染症対策につきましては、市の公式ページをご確認ください。

>>中津川市の感染症対策はこちら

 


 

>>中津川市公式「中津川市観光情報サイト」はこちら

>>中津川市公式インスタグラム(@nakatsutrip)はこちら