NAGOYA.(ナゴヤドット)

生ドーナツって何が生?大須にオープンの名古屋初の専門店で色々と教えてもらいました

 

地下鉄上前津駅9番出口から歩いて8分、大須商店街・赤門通りから一本入ったところにある鶴巻大須ビルに、トレンドグルメとして話題の生ドーナツ専門店『@DONUT(アットドーナツ)』が11月28日(火)にオープンしました。

 

2022年より東京を中心に大ヒット、大阪や福岡をはじめ全国的にも大ブーム中の「生ドーナツ」の専門店が遂に名古屋にも!

 

-CHECK POINT-

①生ドーナツ専門店は名古屋初!

 

②ブリオッシュ生地のもちふわ食感

 

③チョコレートやチーズなど15種類

 

 

こちらのお店は、テイクアウトメインの販売ですが、白と黒を基調としたスタイリッシュな店内には16席のカフェコーナーが用意されているので、イートインでの飲食も可能です。

 

カフェコーナーを利用する際は、ワンドリンクのオーダーが必須となります。

 

生ドーナツは全15種類

 

そもそも「生ドーナツ」とは、しっとりとした柔らかさが特徴のブリオッシュ生地を使うことで、まるで生のように柔らかくて、もちもちしっとりとしたドーナツに仕上がったことから、”生みたいなドーナツ”で「生ドーナツ」とネーミングされたそうです。

 

ブリオッシュ生地を低温で12時間以上発酵。油で揚げたもちもちフワフワ食感とかぼちゃフレークを混ぜ合わせて、少し黄色味がかった生地が特徴です。

 

ラインナップは、小倉クリームやショコラクリームなどのクリームが入った生ドーナツ9種類にプレーンやきな粉シュガーなどクリームなしの生ドーナツ5種類に、カレードーナツを合わせて計15種類を展開。

 

オススメ生ドーナツ3選

▶アットドーナツ300円

 

店名が商品名のプレーンの生ドーナツ「アットドーナツ」はオープン早々から大人気の商品。

 

粉糖をまぶしただけのシンプルな生ドーナツで、甘味がおさえめだから生地の味わいを最大限に楽しめます。ひと口食べると、優しい甘さが口いっぱいに広がり幸せな気分に!

 

▶Wクリーム生ドーナツ460円

 

バニラ香るカスタードと手作りの生クリームを半々で混ぜ合わせた、ディプロマットクリームの生み出すリッチなミルク感が魅力。

 

かじった瞬間クリームがあふれ出るほど、たっぷりと詰まっているのが特徴です。

 

▶ボストンクリーム生ドーナツ460円

 

『アットドーナツ』の自信作であり名物。チョコレートとカスタードのマリアージュは、ドーナツの本場アメリカ・ボストンの味を再現したそう。

 

スタッフがひとつひとつグレーズで@を描いて提供しています。

 

店名の由来

 

店名の@マークの由来は「ボストンクリームドーナツ」をモチーフにしてデザイン。

 

デザインスタッフがアメリカのボストンで5年ほど住んでいた際に、日本のコンビニぐらいドーナツ専門店があり、その看板メニューが「ボストンクリームドーナツ」。

 

店名やロゴ作成の打ち合わせをしているときにそのデザインスタッフが「生ドーナツって、見た目が「ボストンクリームドーナツ」とそっくりですね。懐かしいです」と、つぶやいたのをきっかけに、ボストンのように名古屋でもドーナツ専門店がしっかり根付くようにとの想いで店名に『アットドーナツ』と名付けたそうです。

 

東京や大阪で流行っている「生ドーナツ」を気になっていた方も多いはず。テイクアウトはDONUTと書かれたスタイリッシュな箱に入れてもらえるので、手土産などにもオススメ!

NAGOYA.ライター。

店舗名:@DONUT

住所:名古屋市中区大須3-17-12鶴巻ビル1F

営業時間:12:00~19:00(カフェLO18:00)

定休日:年末年始

公式サイト:http://atdonut.com/