岐阜県恵那市の老舗和菓子店「恵那栗工房良平堂」は、1,000坪を超える広大な施設内に栗スイーツを提供する『栗カフェ』を10月3日(火)にオープン!
こちらの『栗カフェ』では栗をはじめ、東美濃産契約農家のもち米やさつま芋など、地元の食材をふんだんに取り入れた和菓子や、和栗モンブラン栗きんとんパフェ等を楽しむことができます。
-CHECK POINT-
①恵那山を望む開放感◎なテラス席
②ここでしか味わえない逸品に注目
③バイキング形式で手軽に楽しめる
『栗カフェ』には、全36席の広々としたカフェスペースを用意。恵那山や栗林を眺めながらついつい時間を忘れてしまうくらい居心地の良い空間に仕上がっています。
ブランコやソファのある屋外テラス席には栗林が生い茂り、恵那の絶景を眺めながらのんびり、ゆったりと過ごせるところも魅力です。
▼地元の栗を使用した絶品スイーツ
栗パフェや和栗モンブランなど『栗カフェ』限定メニュー計8種を展開。また、店舗で販売する和菓子などの商品は全てカフェスペースでイートインが可能だから、気になる和菓子を買ってすぐに味わうこともできます。
モンブランパフェ1,200円
お芋と和栗を組み合わせた、最強コンビのパフェ。
搾りたてのモンブランにお芋あんとソフトクリーム、ヨーグルトの酸味をプラスしてさっぱり美味しく仕上げており、食感も味覚的にも楽しめる逸品。
栗きんとん大福 和栗モンブラン1,500円
国産和栗の栗きんとんを3つも使ったしぼりたてのモンブランに、つぶあん&栗きんとんの2層の大福を包み込んでいます。栗和菓子専門店のこだわり和栗モンブラン。
甘さが控えめの優しい味わいだから、世代・性別問わず最後まで美味しくいただけます。
看板商品<栗福柿>1個432円
長野県産の市田柿の中に良平堂自慢の栗きんとんが入った贅沢な一品。
柿の皮をむくところから中に栗きんとんを入れるところまですべて手作業で作り上げたこだわりの逸品。自慢の栗きんとんはもっちりとした食感と口に広がる上品な甘みが特徴の市田柿との相性もバツグン!
▼女将 近藤薫さんの新店舗に込めた想い
創業70年以上の老舗和菓子店の女将として「和菓子離れを防ぎたい」「働きやすい環境を整備してあげたい」「地元の魅力をもっと発信したい」などの理由から、1,000坪を超える敷地に念願の『栗カフェ』をオープン。
地元の栗の農家さんの支援はもちろんのこと、岐阜県恵那市の自然の素晴らしさを『栗カフェ』を通して少しでも多くの人に知ってほしいという想いが込められています。
恵那栗工房 良平堂とは?
『恵那栗工房 良平堂』とは、恵那市にお店を構える創業77年の老舗和菓子屋。岐阜県恵那市と東京に実店舗を構え、恵那市で栗きんとんなど栗和菓子の製造しています。
楽天やアマゾンなどのECサイトや、関東の百貨店、駅ナカ商業施設でのポップアップでも大人気。市田産の干し柿の中に栗きんとんを入れた「栗副柿」で日本ギフト大賞を受賞。
店舗名:恵那栗工房 良平堂 栗カフェ
住所:岐阜県恵那市大井町2714-66
電話番号:0573-26-0703
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜
公式サイト:https://www.instagram.com/ryouheido