ありそうでなかった進化系シュークリーム専門店『5/5 gobun no go』がスイーツ激戦区の覚王山にオープン。3店舗目の常設店で待望の名古屋初出店です。
●ポイントをまとめると…
①大阪発シュークリームが主役のスイーツ店
②名物はケーキみたいなハイクオリティシュー
③覚王山の参道で行列&完売必至の大バズ中!
●どんなお店?
『5/5 gobun no go』は2021年10月、大阪・茶屋町に1号店をオープン。洋菓子店では脇役になりがちなシュークリームを主役に位置付けて、最高峰のスイーツとして提供することをテーマに日夜研究・商品開発を続けています。
店名は「聴・味・視・匂・感」の五感全てを満たしながら味わってほしいという想いが込められています。
サクサクの食感と香り豊かなデニッシュ生地に、手炊きした濃厚なクリームを合わせています。デニッシュシュー(全8種類)各302円~。
思わず写真に収めたくなる、コロンとした愛らしいビジュアルも相まって、1店舗で1日最大4,000個を販売した実績も!また全国各地で行われたポップアップでも、行列ができるほどの人気を集めています。
生地やクリームにはフランス産小麦や北海道産バター、岡山県・吉備の平飼い卵、厳選した牛乳など贅沢な素材を使用。“あと、もうひとつだけ…”とついつい手が伸びる小ぶりなサイズで食べ比べも楽しめます。
●名古屋のお店はどんな感じ?
日泰寺からほど近い、参道沿いにオープンしました。シックでオシャレな外観は、ゆったりとした上品な街のイメージともマッチしています。
覚王山店では季節のフルーツや素材を使った月替わりの「ハイクオリティーシュー」2種類(セット販売のみ)と、店内で焼き上げたできたての生地に、オーダー後に手炊きしたクリームを詰める「デニッシュシュー」8種類(1個302円~・5個セット1,880円・10個セット=3,500円)をラインナップ。
店舗奥には6席のイートインコーナーも用意。小ぢんまりとしたスペースと大人っぽい落ち着いた空間で、隠れ家的な雰囲気も魅力です。
●メニュー詳細
ハイクオリティーシュー2種
ドリンク付き1,600円
『5/5 gobun no go』の代名詞と言えば、ケーキのようにデコレーションした「ハイクオリティーシュー」。季節限定のハイクオリティーシューは、セットでの数量限定販売。お昼過ぎには完売してしまうことも。写真のいちごは5月末日まで。今後は桃や煎茶を予定しています。
【上】苺大福
クラッシュしたフリーズドライのいちご入りチョコクリームと、粒あんと求肥による和洋折衷が絶妙。コンフィチュールを追加して味変もGood!
【下】贅沢苺タルト
底にはサクサクのタルト生地、中にはアーモンドクリームをIN。タルトの魅力が凝縮した味わいで、いちごの甘酸っぱさと相性バツグンです。
デニッシュシュー プレミアムカスタード
302円
厳選した牛乳、北海道産バター、吉備の平飼い卵、高級砂糖の和三盆糖を使用した上品な甘さが魅力。王道の美味しさを追求したシュークリームは、同店でも一番人気の商品です。
店舗名:5/5 gobun no go
住所:名古屋市千種区山門町1-47-1
電話番号:080-9602-9124
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
今までなかったシュークリームのNEWスタイルで、味も見た目も素晴らしい、ただ今、大バズ中というのも納得!スイーツ激戦区の覚王山の新名所になること間違いなし。
NAGOYA.ライター