岐阜県恵那市にある『サトノエキカフェ』は、恵那市の中心部から約1時間離れた、自然豊かな場所にあるカフェ。江戸時代末期の民家を利用した資料館『串原郷土館』内に併設されています。
この記事では、『サトノエキカフェ』の魅力やおすすめのメニューをご紹介!江戸時代の面影あふれるレトロな空間で、ほっと一息癒されてみてくださいね。
江戸時代の民家を活用!資料館に併設されたカフェ
『サトノエキカフェ』は、江戸時代末期の民家を利用した『串原郷土館』内にオープンしたカフェ。岐阜県恵那市の中心部から離れた静かな場所に位置しています。昔ながらの建物らしく重厚感のある茅葺屋根の古民家で、恵那の自然の豊かさを感じられる造りになっています。
建物で特徴的なのは、広い縁側があること。縁側に腰を下ろしてゆっくりと外の景色を眺めるのもおすすめの過ごし方です。張り巡らされた立派な梁や自然が見渡せるように設計されている縁側など、家の造りにまで見ごたえを感じられますよ。
店内には、郷土館の資料である古道具がディスプレイされていて、アンティークカフェのようなおしゃれな空間。地元の作家作品などの展示販売もあるので、気になる商品があればお土産として持ち帰るのもおすすめです。
身体に優しいお肉と魚のプレートランチとおやつ
ランチには、身体も心もほっとするプレートランチがいただけます。雑穀米にメインや総菜数種類、みそ汁がセットになっていて、ワンプレートながら盛りだくさん!多彩な味わいを少しずつ楽しめます。
メインをお肉か魚かどちらかを選べるのも特徴のひとつ。気分や好みに合わせて選べますよ。食材はなるべく地元のものを使い、生産者が目に見える形にこだわっているのだとか。じっくりとゆっくりと味わいたくなる一品です。
さらに、ランチタイム以外にも、カフェタイムに立ち寄るのがおすすめ。乳製品や卵を使わない植物性のおやつがいただけます。マフィンやスコーン、ケーキなど、アレルギーの子どもでも安心して食べられますよ。
古き良き日本家屋でゆっくりと過ごす時間。縁側からは緑や紅葉に染まる自然を眺められるので、身も心もリフレッシュできるはずです。ぜひ休日のおでかけ候補地として足を運んでみてはいかがでしょうか?
※おでかけ東美濃2023からの抜粋です。
※2022年9月29日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。
出典:おでかけ東美濃/2023
書店・コンビニ・amazon等で発売中の「おでかけ東美濃2023」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!
おでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。
店舗名:サトノエキカフェ
住所: 岐阜県恵那市串原1268
電話番号:0573-52-2020
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休(12月頃~3月頃までは冬季休業)
公式サイト:https://www.instagram.com/satonoeki_cafe