NAGOYA.(ナゴヤドット)

6〜9月が旬!とろける果肉と濃厚な甘みが絶品、渥美半島の「アールスメロン」を収穫して堪能

東海が誇るグルメの一つ、愛知・渥美半島の「アールスメロン」と、そのメロンを美味しく食べられる『マルカ農園観光部』をご紹介!最高級メロンの濃厚な甘味ととろける果肉を堪能してみて!

 

6〜9月が旬!とろける果肉と濃厚な甘さの「アールスメロン」

網目模様が入った「アールスメロン」。渥美半島では、「マスクメロン」の別称である香り高い「アールスメロン」が温室で盛んに栽培されています。

 

メロンの代表格ともいえるマスクメロン。渥美半島では、マスクメロンの別称である最高級メロン「アールスメロン」が盛んに生産され、旬の6〜9月に気軽に堪能することができます!

 

「アールスメロン」は、隔離ベッドと呼ばれるプランターを使用して温室で栽培されます。

 

渥美半島は、黒潮により一年を通して暖かく、その地形から潮風を受けやすいのが特徴。温室メロン栽培に適している気候条件が、盛んに栽培されている理由です。

 

1株につき1玉のみを育てる渥美の「アールスメロン」。すべての栄養が1つのメロンにギュッと詰まっています!

 

「アールスメロン」は、通常のメロンや果物栽培とは違い、1つの株で1玉のみを育てています。そのため、1つのメロンにすべての栄養分が凝縮され極上のメロンに。とろける甘さと濃厚な味わいのメロンが堪能できますよ。

 

また、味だけでなく実が大きく、ムラのない美しい網目模様も高評価を受けています。旅のお土産やお中元にもおすすめの逸品です!

 

「アールスメロン」の美味しい食べ方

食べる3時間ほど前に冷蔵庫で冷やしてから食べるのが定番の美味しい食べ方。スプーンでそのまますくって食べるのも良し!一口サイズにカットすると均等に甘さを味わえるので、カットして食べるのもおすすめです!

 

「アールスメロン」が収穫できるスポット!『マルカ農園観光部』をご紹介

広々とした温室で収穫したメロンは、家庭まで持ち帰ることも。産地だから体験できるメロン狩りを存分に楽しんでみて。

 

そんな「アールスメロン」が盛んに生産されている渥美半島では、メロン狩りが体験できるスポットもあります。

 

さまざまな果物のを育てる『マルカ農園観光部』では、まんまるで網目も美しく育った最高級の「アールスメロン」の収穫が体験できます!「メロン狩り」以外にも「メロン食べ放題」も提供。自分でじっくり選んだメロンをその場で味わうことができるのも嬉しいポイントです!

「メロン狩り」詳細

『マルカ農園観光部』公式サイトからスケジュール確認可能。
(予約は0120-453-167または0531-45-3167へ電話で受付中)

営業期間/6月上旬〜9月末
受付時間/9:30〜15:00
料  金/1,800円〜(時期によって変動あり)
※『マルカ農園観光部』からメロン狩り会場までは、マイクロバスでの送迎となります。

 

『マルカ農園観光部』とは

いちごやメロンの収穫体験や、現地で収穫したマンゴーなどのフルーツを販売。また、自然の中で育った数々のフルーツが堪能できる「フルーツパラダイス」を道の駅でオープンするなど、渥美からたくさんの絶品フルーツを届けている会社です!

そのほかサービス一覧

○「いちご狩り」
営業期間/1月初旬〜4月下旬
営業時間/9:00〜15:30入園
料  金/時期によって変動あり。※要予約(0120-453-167)

 

○「マンゴー販売」
実は、マンゴー栽培にも力を入れている渥美半島。感動するほどの甘さが詰まった新鮮なマンゴーが愛知でも味わえます!
販売期間/6月〜7月(状況により異なる)

 

○「フルーツパラダイス」
道の駅「あかばねロコステーション」の1階にオープン。渥美のさまざまなフルーツと一度に出会い&堪能することができます!

店舗名:マルカ農園観光部

住所:愛知県田原市池尻町精進川60

電話番号:0531-45-3167

営業時間:9:30~15:00(6月上旬~ 9月末)※メロン狩りの場合

定休日:メロン狩り期間中は無休

公式サイト:http://www.maruka-nouen.com/