昭和45年創業の名古屋の老舗喫茶『べら珈琲 栄店』。コーヒーの上にたっぷりの生クリームがのったウインナーコーヒーが名物の喫茶店です。
この記事では、そんな『べら珈琲 栄店』の名物コーヒーとモーニングサービスで付いてくる黒糖パン、そして具材が選べるのが嬉しいコンビサンドなど、人気のメニューをご紹介!名古屋の喫茶店ならではの和みの空間で、ゆっくりとした時間を過ごしてみては?
昭和45年創業の名古屋を代表する老舗喫茶
『べら珈琲』は、昭和45年創業の名古屋の喫茶文化を支えてきた老舗の喫茶店。名古屋を中心に数店舗展開しています。名物のウインナーコーヒーやボリューミーなモーニング、こだわりの食事メニューなど、地元客だけでなく観光客にも人気です。
栄店は、地下鉄栄駅から歩いてすぐの好立地。ビルの奥にひっそりとたたずんでいます。観光や買い物の休憩がてら立ち寄れますね。
店内には名古屋らしい金のしゃちほこの置物や高級カップが並んでいます。アンティーク調のインテリアも随所に施されていて、老舗喫茶らしい風格を感じられますよ。ゆったりとしたテーブル席はもちろん、1人でも気兼ねなくリラックスできるカウンター席も用意されています。
居心地のいいあたたかな空間で、ほっと一息つくにはぴったりの場所です。
味の変化を楽しむ!名物ウインナーコーヒー
『べら珈琲』と言えば、コーヒーの上に生クリームがのったウインナーコーヒーが有名。開店当初から守り続けていて、名古屋の喫茶店の代名詞ともなった伝統の名物コーヒーです。
香ばしい香りとほどよい苦味が特徴的なコーヒーは、ネルドリップで丁寧に淹れられます。その上には、純度の高い手作り生クリームがたっぷり!
名物「ウインナーコーヒー」には、とっておきのの味方があります。『べら珈琲』流の楽しみ方は、あえて混ぜずにいただくこと。生クリームは混ぜて楽しみたくなりますが、あえて混ぜずに味の変化を楽しむのがべら珈琲流の楽しみ方です!
最初は甘さたっぷりの濃厚な生クリームを味わいながら。徐々に飲み進めていくと生クリームとコク深いコーヒーが交わります。交わり方が変わると、一口飲み進めるたびに甘さと苦さが変わっていき、飽きません!そして最後には、コクと苦味、ほんのりとした甘さを楽しめるように。三段階の味の違いを楽しんでくださいね。
ウインナーとして楽しめるのは、ホットコーヒーだけではありません。アイスコーヒーはもちろん、紅茶やココアでもたっぷりの生クリームとの組み合わせを味わえますよ!甘党の方はキャラメルソースのかかったウインナーコーヒーもおすすめです。
こだわりのある多彩な食事メニュー
ウインナーコーヒーはもちろん、『べら珈琲』ではこだわり深い食事メニューも楽しむことができます。
せいろで登場!好きな具材を選べるサンドウィッチ
せいろで登場するインパクト大なサンドウィッチは人気メニューのひとつ。パストラミビーフやポテトサラダ、エッグ、小倉、ツナ、チーズ、ハンバーグの7種類のうち好きな具材を2種類選ぶことができます。
サンドウィッチのパンには柔らかくほんのり甘い黒糖パンを使用。具材のおいしさが生かされる優しい味わいです。ぜひ自分だけのとっておきのサンドを組み合わせて味わってみてくださいね。デザートとポテトチップスが付いてくるボリューミーなセット。見た目も美しく、満足感の高いメニューです。
珍しい黒糖パンがセットになるモーニング!
名古屋の喫茶店といえばお得なモーニングサービス。『べら珈琲』でも、11時まではお得なモーニングサービスが実施されています。ドリンク代のみで、黒糖パンとゆで卵がセットに。朝7時30分から開店しているので、仕事前にさっと立ち寄るのもいいかもしれません。
黒糖を使用した食パンは、ほんのりとした甘さがやみつきに!厚切りパンのサクサク食感と黒糖とバターの相性はぴったりです。通常のトーストとはひと味違う、広がる甘さを堪能できますよ。
名物小倉バタートーストもおすすめ!
ウインナーコーヒーと同じく名物なのが小倉バタートースト。モーニングでも使われている黒糖パンにたっぷりと甘い小倉あんがつまっています。
黒糖パンはこんがりと焼くことで香ばしさがアップ。サクサク感と小倉あんのしっとりとした甘さはファンが多いのもうなずけます。
ウインナーコーヒーや黒糖パンなど、ほかの喫茶店とはひと味違う名物がそろう『べら珈琲』。名古屋の老舗喫茶の味わいを試しに足を運んでみてはいかがでしょうか?
店舗名:べら珈琲 栄店
住所:名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル1F
電話番号:052-951-8658
営業時間:7:30~17:30(LO17:00)
定休日:日曜