NAGOYA.(ナゴヤドット)

【西区】街の焙煎所『Albert Coffee Roasters』で世界広がるコーヒーを

2021年3月に西区の『庄内緑地公園』から徒歩で行ける住宅街にオープンした、『Albert Coffee Roasters(アルバートロースターズ)』をご紹介。

 

“アルバート・アインシュタイン”のファーストネームからもらった店名の通り、コーヒーを科学的観点から分析。理想の味と香りを導き出すシステムを組んでいます。

 

小さな焙煎所で、誰が淹れても美味しい豆の提供を目指して研究を重ねた、記憶に残るコーヒーで世界を広げるコーヒーに出会おう。

 

築50年の建物を改装!素朴な雰囲気の店内とアインシュタインも登場のユニークな外観

焙煎所へ改装と共に煙突も。

 

美容室だった住宅街に佇む築50年の1軒屋をリノベーション。そんな静かな住宅街にある建物のおしゃれでユニークな外観とどこか懐かしい空間の店内をご紹介。

 

お店の由来”アインシュタイン”の絵がお出迎え!フォトジェニックな外観

建物の外観は、シンプルながらもユニークでおしゃれなデザイン。入口では、店名の由来となったアイシュタインの絵が出迎えてくれます!

 

ほかにも、コーヒーを淹れている絵もホワイトの壁がキャンパスになった味のあるデザインの外観で、おしゃれなフォトジェニック!

 

コーヒーを注いでるシーンのデザインも。注がれているコーヒーの下にコップを重ねてユニークな写真をゲットしてみて!

 

お店の左から訪れると、おしゃれなフォントの店名と矢印が誘導してくれる仕掛けも!

 

シンプルで可愛い看板が、アインシュタインの絵とともに入口で出迎えてくれます!

 

おしゃれなインテリアと共に豆が並ぶ穏やかな店内

築50年の美容室当時の懐かしい雰囲気を残しつつ、おしゃれな家具と豆が並ぶ店内。インテリアと焙煎豆のオリジナルパッケージがマッチした、スタイリッシュだけど素朴な雰囲気が広がっています。

 

手書きのPOPとともインテリアのようにお店オリジナルの豆が並びます。

 

絵画や可愛らしいカーテンがインテリアのアクセントに。

 

科学をテーマに作るオリジナル焙煎豆&テイクアウトコーヒーをご紹介!

『Albert Coffee Roasters』では、科学の観点で誕生したオリジナルの焙煎豆はもちろん、その場でプレゼンしながら丁寧に淹れてくれるコーヒーがテイクアウトできるのも魅力。

 

そんな独自のテーマでコーヒーを作る、焙煎所のおすすめ焙煎豆とテイクアウトコーヒーのメニューをご紹介していきます!

 

誰もが自宅で美味しいコーヒーを!高品質×独自研究で誕生した人気豆TOP3

『Albert Coffee Roasters』のコーヒー豆は、すべてスペシャリティコーヒーなど生豆自体の品質が高いものを厳選して使用。

 

美味しさのベースを確保しながら、化学反応で味を分類・数値化。科学と数学を使い、日々研究を重ねた”誰が淹れても美味しい豆”を提供しています!

 

お店オリジナルの手書きパッケージで販売。

 

また、コーヒー豆のパッケージは1つ1つ手書きのものを使用。それぞれ丁寧に描かれた可愛いパッケージは、ギフトにもピッタリですね!

 

オリジナル人気豆ランキングTOP3

そんな研究から生まれたオリジナル豆の中から、人気商品TOP3をご紹介します!

 

■【NO.1】「アルバートブレンド」
この世に1つの存在しないコーヒーを作りたくてブレンドした、ここでしか出会えない1品。

 

■【NO.2】「エチオピア ブク」
苗から丁寧に育てられた、まるでいちごの様な香りが広がる豆です!

 

■【NO.3】「イエメン モカマタリ」
気品のあるアラビアのワインと称される美しいコーヒー豆。

 

プレゼン付き!自家焙煎所のコーヒーをその場でテイクアウト


コーヒー豆の購入だけでなく、その場で丁寧に淹れてもらえるテイクアウトのコーヒーメニューも提供。オーナーの中西伸光さんをはじめとしたスタッフが、プレゼンしながら淹れてくれるのも魅力です!

 

珈琲を知り尽くした焙煎所ならではのレシピをその場で楽しんでみてはいかが?

テイクアウトメニューをご紹介!

■「HOTコーヒー」 300円
■「カプチーノ」 600円
※5月頃〜「アイスコーヒー」を提供開始

 

『Albert Coffee Roasters』のスタイル

数学と科学を焙煎時のプロセスに組み込み、“こだわらない”ことをテーマにしたコーヒー豆づくりをしているのが特徴。常に常識を疑いながら柔軟に実験を繰り返し、記憶に残る味わいを目指して、新たなコーヒーの世界を広げるコーヒーづくりをしています。

店舗名: Albert Coffee Roasters

住所:名古屋市西区上小田井1-134

電話番号:050-3702-1879

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜

公式サイト:https://albert-coffee.com/