2022年1月4日(火)、岐阜県美濃加茂市にある医療複合施設内に『TSUTAYA BOOKSTORE 中部国際医療センター』がオープン。「Inspire Happiness」をコンセプトに、外来患者・入院患者・医療従事者・地域住民など、あらゆる人が気軽に本に親しめる空間です。
本記事では、そんな「地域の憩いの場」についてご紹介。コーヒーを片手にじっくりと本を親しむ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「健康のまち」の中心にオープンした『TSUTAYA BOOKSTORE』
TSUTAYA BOOKSTOREが入る『中部国際医療センター』は、社会医療法人厚生会が美濃加茂市と連携して進める「メディカルシティ構想」の拠点として開院する岐阜・中濃エリア最大規模の医療複合施設です。住所の表記でもあるように「健康のまち」として、高い医療制度を地域に根付いて整備しています。
今回オープンしたTSUTAYA BOOKSTOREは、医療施設内初めての出店。「Inspire Happiness」をコンセプトンに、診察を受ける患者や入院患者、見舞いで来院される方、医療従事者、そして近隣の地域住民の方など、幅広い層の方が気軽に利用できるような空間づくりがなされています。
店内では、「元気で楽しい生活」「笑いや癒しのある充実した生活」の視点を大切に選定された本がずらり。書籍や雑誌、コミック、児童書などに加えて、医療施設内ならでは、看護書・医療専門書も充実していますよ。
医療施設内初!店内の特徴・ポイント
他のTSUTAYA BOOKSTOREとはひと味違う、医療施設ならではのポイントが随所に見られる店内。それぞれ特徴に迫っていきます!
看護書・医療専門書など多彩な品揃え
最新の雑誌や書籍をはじめ、知的好奇心をくすぐる文庫や、笑いや癒やしに繋がるコミック、子どもと一緒に楽しめる児童書など、多彩な品揃えが特徴的。特に、病気との寄り添い方を提示する看護書や医療専門書など、医療施設内ならではの書籍も充実しています。
併設する『タリーズコーヒー』の座席で購入前の書籍を読みながら選べるのも魅力のひとつ。コーヒー片手に興味のある本を手に取ることができます。診察の前後の時間や待ち時間などにリラックスしながら本に親しむことができるのがポイントです。
『ファミリーマート』とも仕切りなく行き来できるので、買い物にも便利!
入院生活を快適にする遊びアイテムや文具も充実
「日々の生活を元気に楽しく」がテーマの店内には、楽しく便利に使える文具やボードゲーム・塗り絵などをはじめ入院生活を快適にする商品が展開されています。お見舞いの品やプレゼントを選ぶにもぴったりなセレクションです。
診察の待ち時間など、空く少しの時間を活用して眺めているだけでも楽しそうな文具が揃いますよ。ぜひふらっと気軽に立ち寄ってみて。
診察の待ち時間に、休日に。気の向くまま訪れてみて
医療施設内に併設しているものの、一般の方ももちろん来店OK。時には診察の待ち時間や休日に、気の向くまま訪れてみてはいかが?コーヒー片手にじっくりと本の世界を堪能してみて!
児童書やコミックも豊富なので、診察が苦手な子どもも、「病院に足を運ぶ」第一歩になるかもしれません。
店舗名:TSUTAYA BOOKSTORE 中部国際医療センター
住所:岐阜県美濃加茂市健康のまち一丁目2番地
電話番号:0574-48-8551
営業時間:7:00~22:00
公式サイト:https://tsutaya.tsite.jp/store/detail/3926/