島根県・出雲と言えば、”縁結び”。代表的な観光スポット『出雲大社』は、恋愛はもちろん、仕事や友人関係など、様々な”ご縁”を結んでくれると言われています。
毎日がんばっている自分に、たまにはご褒美を。ご利益パワーたっぷりの出雲旅で、リフレッシュをしてみてはいかがですか?ここでは魅力的なスポットを厳選してご紹介します!
1.縁結びの神様を祀る『出雲大社』に行くなら神在月!
縁結びの神様といわれる「大国主大神(おおくにぬしのかみ)」を祀る『出雲大社(いずもおおやしろ)』。縁結びの聖地として、全国から多くの参拝者が訪れる出雲の代表的なスポットです。
そんな『出雲大社』に訪れるのに、圧倒的に人気な時期が「神在月(かみありつき)」。一般的に旧暦10月を「神無月(かんなづき)」と呼びますが、その理由は全国の神々が出雲に集い会議をする故事に由来しています。なので、神々が集う出雲地方に関しては、古くより旧暦10月を「神在月」と呼ぶのです。
令和2年の「神在月」は11月24日夕刻~12月1日夕刻。期間中は全国の神様をお迎えする「神迎(かみむかえ)祭」や「神在祭」など様々な神事が開催されます。縁結びの成就を祈願して、伝統ある神事を体感してみてはいかがですか?
※令和2年の神在祭の参列には制限があります
〈出雲大社〉
■電話:0853ー53ー3100
■住所:島根県出雲市大社町杵築東195
2.参拝後は『神門通り』で食べ歩きやお買い物を!
宇迦橋の大鳥居から出雲大社の正門まで続く、約700mもの表参道『神門通り』には、名物・出雲そばが食べられるお店や、お土産屋さんなど様々なお店が軒を連ねます。参拝後は、ぶらり散策を楽しんで。周辺には着物レンタル店もあるので、華やかな着物姿での散策もオススメ。
3.ご当地ワインを味わおう!『島根ワイナリー』
出雲大社から車でわずか5分の場所にある観光スポット。オリジナルブランドのワインを製造しており、無料で工場見学を体験することが可能です。約10種類もの旬のワインをいただける試飲コーナーや、スイーツや特産品まで揃うお土産コーナーも充実しています。
施設内には最高級のしまね和牛がいただけるバーベキューハウスや、ビストロカフェ、試飲では味わえないスペシャルシリーズ以上のワインが揃うワインバルもあり、ランチ利用にもぴったり。
〈島根ワイナリー〉
■電話:0853-53-5577
■住所:島根県出雲市大社町菱根264ー2
https://www.shimane-winery.jp/
4.”神話のふるさと”出雲の歴史に迫る『島根県立古代出雲歴史博物館』
これまで発見されてきた数々の遺跡や資料を
〈島根県立古代出雲歴史博物館〉
■電話:0853ー53ー8600
■住所:島根県出雲市大社町杵築東99ー4
■料金:一般620円
5.神話が伝わる『稲佐の浜』で旅情にふける
出雲大社より西へ1㎞。神在月に全国より神々をお迎えする浜としても有名なのが海岸『稲佐の浜』です。
存在感を放つのは、浜に浮かびあがる丸い島「弁天島」。以前は海で阻まれていましたが、現在は砂浜が広がり歩いて島の近くまで行けるように。夕暮れ時には幻想的な景色を楽しめます。
〈稲佐の浜〉
■電話:0853ー53ー2112(出雲観光協会)
■住所:島根県出雲市大社町杵築北
https://www.izumo-kankou.gr.jp/213
6.足を延ばして、、、松江エリアのパワースポット『八重垣神社』
最後に紹介するのは、出雲より少し足を延ばして向かう松江エリア。『松江城』とともにオススメなのが、縁結びのパワースポット『八重垣神社』です。
10円玉か100円玉をのせた占い用紙を「鏡の池」に沈める縁結び占いが大人気。15分以内に沈むと“早い時期”に、近い場所で沈むと“身近な人”と結ばれると言われています。出雲に訪れた際は、ぜひこの神社にも立ち寄ってみて。
〈八重垣神社〉
■電話:0852-21-1148
■住所:島根県松江市佐草町227
片道たったの約1時間!出雲に行くなら飛行機で
名古屋から島根・出雲へのアクセスは、飛行機の利用がとってもオススメ。
『名古屋空港』から出雲まで、片道たったの約1時間(9,000円~)。時間的にも価格帯的にもとってもお手軽に旅が楽しめます。1日2往復、朝と夕方という旅の予定を立てやすい時間帯の便が運航しているのも嬉しいポイント。
神在月の出雲へ訪れて、ご縁とご利益をチャージするリフレッシュ旅、ぜひこの機会に楽しんでみてはいかがですか?
▽アクセス情報はここでチェック▽
名古屋空港HP
https://nagoya-airport.jp/access/index.html
名駅/栄/西春/勝川からバスでたった20分!近くて便利な名古屋空港から空旅へ!
協力/県営名古屋空港協議会