名古屋駅直結『名鉄百貨店本店本館』7階催場で、11月15日(水)~11月21日(火)の1週間限定で「第3回長野大物産展」を開催。
今回は、長野を代表する特産品「りんご」をクローズアップして、新店舗や地元で話題の店舗をピックアップ。
また秋の味覚「栗」を使ったお菓子や、長野県のソウルフードでもある「おやき」「そば」「ソースかつ丼」など「これぞ長野」という特産品・名産品も楽しめます。
-CHECK POINT-
①長野を代表するりんごの名店が大集合
②栗の郷として知られる小布施町の栗菓子も
③長野らしい特産品・名産品も充実の品揃え
りんごを使ったグルメが勢揃い
長野〈JAグリーン長野〉
右:サンふじ2,000円※各日20箱限り
左:シナノゴールド2,000円※各日10箱限り
長野県はりんごの栽培に適した土地で、全国2位の出荷量を誇るりんごの名産地。
その特徴は、中にぎっしり詰まった蜜に濃厚かつ香りが豊か。夏と冬の温度差が育む美味しいりんごを楽しめます。
<TEMO.jp>
赤果肉りんごとシャインマスカットの
焼き込みタルト
2,300円※各日20個限り
生食用としても美味しい赤果肉のりんごとシャインマスカットを、自家製の芳醇なアーモンドクリームで焼き込んだ特別なタルト。
<万平ホテル>
アップルパイ
390g 2,300円
信州産のふじりんごを2個使用した贅沢なアップルパイ。軽井沢にある創業128年の老舗ホテル『万平ホテル』のお土産人気No.1の逸品。
<アトリエ・ド・フロマージュ>
自家製カマンベールのアップルパイ
580g 2,592円
1982年から続く安心と信頼の長野県東御市のチーズ工房より。
信州の大自然で作られた自家製カマンベールと、信州産紅玉りんごを合わせた贅沢なアップルパイ。
栗の郷・小布施町の栗菓子
<小布施栗菓製造>
栗福324円※ひとり4個まで
ころんと丸い栗の形をした饅頭。カステラ生地に特製の渋皮煮と純栗餡を入れて焼き上げています。
食べると口の中が栗の風味でいっぱいになって、とっても幸せな気持ちに!
<栗の木テラス>
ラムマロンケーキ
1本2,540円※各日10本限り
日本紅茶協会の認定店で世界の紅茶を楽しめる『栗の木テラス』からは紅茶にも合うケーキが登場。
どこをカットしても現れるたくさんの栗はほっくり柔らか、ラム酒の香りが漂う大人の味わい。
<桜井甘精堂>
くりあげまんじゅう
6個901円
弊堂200年の伝統技術により、栗・砂糖・寒天のみを原料にして作った「純栗ようかん」、純栗かの子や落雁などの栗菓子、マロンフィナンシェやメロウクッキーの洋菓子など贅沢な逸品を味わえる『桜井甘精堂』から、外はカリカリの香ばしい皮と柔らかい栗あんの相性バツグンのまんじゅうが登場
<栗庵風味堂>
焼き栗(250g)1,080円
小布施の土壌が生み出すブランド栗を焼いたホクホクの焼き栗。
小布施町内の栗生産者が丁寧に作った栗を、機械ではなくひとつひとつ手作業で焼き上げているのが魅力。
これぞ長野という名産も
<大久保西の茶屋>
穴子と舞茸の天ぷらざるそば
1人前1,870円
日本三大そばのひとつとされている「戸隠そば」。
『大久保西の茶屋』老舗の味わいを会場で楽しめます。きのこ王国・長野ならではの舞茸の天ぷらと一緒にどうぞ。
<信州・鬼無里いろは堂>
炉ばたのおやき各種270円
栗あん360円
様々な具材を小麦粉とそば粉の生地で焼き上げた、長野県の郷土料理。季節限定の栗あんは各日100個限定なので、気になる人はお早めに。
<ソースかつ丼 明治亭>
ソースかつ丼弁当1折1,631円
揚げたてのかつとキャベツの歯触り、地元・駒ヶ根産にこだわり丁寧に作り上げたこだわりのソースによるハーモニーが絶妙。
胃がもたれるようなしつこさはなく、食後のあっさり感が魅力。
<木曽奈良井宿きむら>
五平餅1本216円
手作り五平餅と団子とおやきのお店からはくるみ・えごま・ごまをたっぷり使用した醤油味噌たれの三ツ玉五平餅が登場。
イベント名:第3回 長野大物産展
開催場所:名鉄百貨店本店[本館]7階催場
電話番号:052-585-1111(代)
開催期間:11/15(水)~11/21(火)
開催時間:10:00~20:00※最終日~18:00
公式サイト:https://www.e-meitetsu.com/mds/event/1115-21nagano/