アメリカの国民的画家グランマ・モーゼス、国内16年ぶりの回顧展「生誕160年記念 グランマ・モーゼス展―素敵な100年人生」が2021年9月5日(日)まで名古屋市美術館にて絶賛開催中!
日本初来日の作品や、彼女の愛用品と写真など合わせて約130点にも及ぶ資料が、彼女の遺した言葉とあわせて展示されています。モーゼスおばあさんの生きた素敵な100年の世界から「人生100年時代」といわれる時代に生きる勇気と幸せのヒントを感じてみてください。
4章構成で展示されるモーゼスの素敵な100年の世界
会場ではグランマ・モーゼスの100年の世界を4章構成で紹介。各章ごとに、初期の作品から100歳で描いた人生最後の作品までを展示しています。なかには初来日の作品もあるのでぜひ注目を。
全4章のテーマをチェック!
■第1章 「アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス」
グランマ・モーゼスが描いた作品には、アメリカ・ニューヨーク州とヴァーモント州にまたがる田園とその土地の人々の日常を描いたものがほとんど。第1章では、モーゼスゆかりの場所や人生の転機となった作品、画家になる前から得意としていた刺繍絵を紹介。モーゼスの人物像を知ることができます。
■第2章 「仕事と幸せと」
モーゼスが描く家族や地域の行事をはじめとした、村の人々との素朴な日常を紹介した絵が中心に並ぶ第2章。日本初展示の作品「村の結婚式」を鑑賞することができます。作物の収穫など人々が集い作業する仕事が、仲間意識を育む楽しい機会だということを教えてくれます。
■第3章 「季節ごとのお祝い」
農場での暮らしについて”毎日ほとんど変化がないけれど、季節だけは移ろう”と語っていたモーゼス。その言葉通り、季節の微妙な変化を大切にした村の人々による季節ごとの特別な行事の様子を描いた作品を第3章で楽しむことができます。
■第4章 「美しき世界」
モーゼスの絵で最も大切なテーマとなる”自然の変わらぬ美しさ”。自然は穏やかで平穏なときもあれば、混乱と脅威になるときもある。その両方にモーゼスは敬意を持ち、目の前に映る風景を描いていました。第4章では、そんなモーゼスの大切にした”自然”がメインの作品を展示。モーゼス最後の作品となった「虹」も鑑賞することができます。
愛用品やゆかりある資料も併せて展示!
今回の展覧会では、絵画だけでなくモーゼスが生前に使用した愛用品や手作りの品も展示。その中には、海外初出品のモーゼスが絵の制作時に実際に使っていた貴重なテーブルも。テーブルの両脇の支えの板に描かれた風景画もあり、画家として以外の彼女の日常を覗くことができます。
また、グランマ・モーゼスが活躍した当時の偉業や影響力が分かる関連資料も紹介しています。
回顧展を記念したオリジナルグッズは要チェック!
今回の展覧会をテーマにしたオリジナルグッズが会場で販売中(一部商品は公式通販でも購入可能)。気になる商品を一部抜粋してご紹介します。ぜひ記念に手に入れてみて。
■公式図録 2,700円
今回出品されている約130点の作品をカラーで収録。作品解説やコラム、エッセイが合わせて収録され、作品を考察できる日本語文献として貴重な1冊です。
■ミニチュアキャンバスマグネット 各種 682円
モーゼスの絵が描かれたキャンバスがミニチュア化したマグネット。手頃なサイズと価格で魅力です。部屋の飾りとしてモーゼスの絵を楽しんでみませんか?
■マスキングテープ 各種 550円
モーゼスの絵画をモチーフにデザインされたマスキングテープ。素朴なデザインで、日常にも取り入れやすい!
■A4ダブルポケットクリアファイル 605円
裏表一面にモーゼスの絵画がたくさんデザインされたクリアファイル。さまざまな絵を1つのアイテムで楽しめます。
■缶入りアイシングビスケット 各784円
絵画がデザインされた缶に、それぞれ異なるモーゼスの絵のアイシングビスケットが入っています。さまざまな絵画をお菓子で楽しめ、お土産にもおすすめです!
※掲載商品の写真とそのほか商品は、展覧会公式サイトまたは公式オンラインショップでチェックできます!
グランマ・モーゼスとは
アメリカ・ニューヨーク州出身の女性画家。1860年に生まれ、人生の大半を農家の主婦として過ごし、本格的に絵を描きはじめたのが70代。その後、80歳ではじめて個展を開きました。そのユニークなキャリアと、自然や農村の暮らしを素朴に描いた作風が人々の心をとらえ人気に。作家として有名になった後も農家の主婦を続け、亡くなる101歳まで1600点以上の作品を描き続けました。「モーゼスおばあさん」という愛称で親しまれ、日本でも1980年代に紹介されて以来、多くの根強いファンが存在しています。
イベント名:生誕160年記念「グランマ・モーゼス展―素敵な100年人生」
開催場所:名古屋市美術館 2階講堂
電話番号:052-212-0001(名古屋市美術館)
開催期間:2021年7月10日(土)~9月5日(日)
開催時間:9:30~17:00(金曜日は~20:00)※入場は閉館30分前まで
※月曜休館(2021年8月9日〜8月15日は休まず開館)
料金:(一般)1,500円、(高校生・大学生)1,000円、中学生以下無料
公式サイト:https://www.grandma-moses.jp/