JR名古屋駅直結の『タカシマヤ ゲートタワーモール(TGM)』で11月1日(水)~14日(火)に開催されるメンズ美容イベント「MEN’S BEAUTY HACK」。
2020年にスタートしたメンズコスメにフィーチャーした秋恒例のイベントは今回で4回目。回を追うごとに内容はアップデートを重ねて、今回は「シェアードコスメ」をテーマに、「AHRES(アーレス)」や「SOPHISTANCE(ソフィスタンス)」、「soel(ソエル)」などなんと10以上のジェンダーレスコスメブランドが名駅に集結します!
もちろん男性だけではなく女性も楽しめるイベントです。
家族にオススメのメンズコスメを探してあげたり、彼氏や旦那さんと一緒に使えるコスメを試してみたり、シチュエーションに合わせて参加できるところも魅力です。
-CHECK POINT-
☑各方面で活躍するアンバサダー5人の座談会
☑スペシャルサポーターの美容事情
☑気になるイベント情報
アンバサダーの美容事情を大公開
今回は、MEN’S BEAUTY HACKのアンバサダー5人と座談会を実施。ジェンダーレスメイクやアイテムが注目を集める中、各方面で活躍するアンバサダー5人の普段の美容事情や気になるコスメなどを教えていただきました。
▶ご自身にとって美容とは?
リョータ:カッコ良くなるひとつの手段。カッコ良くなることによって人生は色々良くなっていくぞ!豊かになっていくよ‼という、そのための美容ですね。
Sleepy boy:円滑にコミニケーションするためのマナーですかね。どちらかというと、僕は年齢がアラサーになってきているので、円滑に人と仲良くなるために必要だなって思ってます。
吹春:僕にとって美容とは、自分磨きの数ある中のひとつ。自分に自信を持つことができるし、人生や生活を豊かにするためのツールという感じです。
今関:吹春さんのようにツールのひとつというか、僕は特にこの中だと服が一番派手だったりするので、そういう服を着ても清潔感はあった方が、同性にも異性にも親しみやすいと…。だから美容にも力を入れた方が、自分の好きなファッションを楽しみやすいから、色々と楽しむためのベースになっていると思います。
宮永:自分を知るきっかけ。スキンケアや美容に触れるときって自分自身を鏡でよく見たりすると思うので。
恥ずかしさから自分のことよく見ないという男性も多いと思うけど、美容するときだけは観察できるので、そういうときに表情を見たり、吹き出物を探したり、自分の成長を見たり…だから自分を知るきっかけ、でいかがでしょう?
Sleepy boy:それ正解です。
リョータ:さすが一番!
▶スキンケアに目覚めたきっかけは?
宮永:元々美容師をやっていたんですが、お客様に5日連続ぐらいで「えいとさん疲れていますね」と言われたことがあって…。これはプロとして良くないなと、これはスキンケアをしないといけないなって。
その日にまさかの飛び級で、ヘアメイクで使っていたファンデーションを手に取って塗ってみたら、 次の日からピタっと止まったんですよ。
そこからメイクを落とすためのスキンケアという逆の流れで目覚めました。
今関:清潔感が大事みたいなことをyoutubeか何かで見たことがあって…
それこそ大学生のときとか、えいとさんの動画も見たりしてたんですけど、メンズでも普通に化粧水塗って、乳液塗ってみたいことをしなければいけないのは大体知ってる人も多いと思うんですが、プラスアルファで美容液やパックとか、そういうのは全然知らなかったので、すごく参考になりました。
そういう情報を見て、やってみようと思ったのがきっかけですね。モテたいとか… そういう感じもあったとは思いますが(笑)。
吹春:僕は学生時代に野球をやっていたんですけど、めっちゃ焼けるじゃないですか。
日焼止めを塗っている人なんていない時代だったので、僕も全然気にしてなくて、めっちゃこんがり焼けていた。
結構焼けていたので、高校生でファッションに目覚めたとき、肌の色とファッションが合わなすぎて。肌をキレイにしたいというよりは、白くしないと…みたいなところから、スキンケアや日焼け止め塗ったりということを始めました。
周りから良く見られたいし、自分自身ももっとカッコ良くなりたいという思いでしたね。
リョータ:ポジションはショートだっけ?
吹春:ポジションはセンター。
宮永:ショートバウンドさばいていそう(笑)。
Sleepy boy:僕が始めたきっかけは「NUXE(ニュクス)」です。元々は香りで入ったんですけど、保湿というか肌にも付けられるし、髪の毛に使えるところも魅力です。
めんどくさがり屋なので、これひとつでセットもできるし、便利さと香りから始まりましたね。
宮永:僕の妻も同じことを言っていました。海外に行ったら「NUXE(ニュクス)」だって。
Sleepy boy:そうなんです。僕も評判を聞いて買って、便利さに感動して、という感じです。今でこそ結構、種類もありますけど…。
今関:めっちゃいい香りですね。
Sleepy boy:香水もいらないぐらい!これひとつ済むのがとても便利なんです。
宮永:動機がオシャレ。「初手でNUXE(ニュクス)」に行く人はなかなかいない(笑)。
Sleepy boy:たまたま旅行で、という感じですけどね。
リョータ:きっかけは大学生ぐらい。僕もずっとサッカーをやっていて、もう真っ黒だった。
そのときに付き合っていた彼女が「BTS」が大好きで、僕も影響を受けて「なぜこんなにカッコいいんだろう?」と考えたとき、美容がすごく発展していることに気づきました。
当時の彼女も美容が大好きだったので、そこから始めたのがきっかけですね。でも潜在意識的には、物心ついたときからカッコ良くなりたいと思っていたんだと思います(笑)。
▶最近、気になるコスメは?
リョータ:僕はこの「SINN PURETE(シンピュルテ)」のAGスターフィッシュシートマスクです。
僕自身、レチノールにハマっていて、毎日レチノール使っているお陰かはわからないですけど、めちゃくちゃ肌のキメが良くなって、キレイを安定して保てています。
「シンピュルテ」の説明に、レチノール超えでヒトデエキス高配合と書いてあるから、レチノール超えたら一体どうなる??という感じで、すごく気になっています。
Sleepy boy:気になるのは「KIEHL’S(キールズ)」のウルトラフェイシャルクリーム。
冬場になると肌ボロボロになるぐらい乾燥しちゃうので、しっかりした良いものにそろそろ変えていきたいと。
この「KIEHL’S(キールズ)」のウルトラフェイシャルクリームは評判も聞いているので、挑戦してみたいと思っています。
今関:僕は、Sleepy boyさんがオススメしていた「NUXE(ニュクス)」のヘアオイル。
香りがすごく良かったのと、マルチに使えるところ。ワックスではなくオイル派なので、ぜひ使ってみたいです。テクスチャーは重いですか?軽いですか?
Sleepy boy:一般的なヘアオイルとかよりはめちゃくちゃ軽いです!
今関:ナチュラルな感じなんですね。挑戦してみます!
吹春:普通に使っていてオススメしたいのが「soel(ソエル)」の生せっけん。
他にはないタイプで、サイズ感も良くて、洗顔もできる。ケースのテクスチャーは持っていても楽しいので、パッケージ含めてぜひ使ってほしい。
宮永:僕は「AUGER(オーガー)」の髭剃り。
貝印さんのメンズラインなんですけど、すごくこだわっていて、まずはヘッドの角度が変えられるので、顎とかの髭をするときにも肌にフィットするところ。
あと髭剃りって乾燥するときに雑菌が溜まりやすいんですけど、グリップ部分を出っ張らせることで平置きしてもヘッドの部分が床面に付かないから、保管という部分でもしっかりと考えられています。
あとはグリップ部分の柔軟性もめちゃくちゃすごくて、スタビライザーみたい!
Sleepy boy:すごい!めちゃめちゃいいですね‼
リョータ:替え刃も付いて販売しているんですか?
宮永:めっちゃ入っています。6枚です。
リョータ:意外と替え刃高いから、嬉しいですね。。
▶ナゴヤドット読者にメッセージ
リョータ:今回のイベントは、5名のアンバサダーと会える機会ということと、あとは色々なスキンケアだったり、美容アイテムと出会えるきっかけ作りとして。えいとさんが言う「自分を知るきっかけ」にもなると思うんで、ぜひ、来てください!
Sleepy boy:色々なジャンルのクリエイターさんからメンズコスメについて学べますし、僕個人のイベントとしては香水のお店と 一緒にお客さんの合う香水を選ぶ企画もするので…
宮永:俺も行きたい!
Sleepy boy:香水に困ったらぜひ来てください(笑)。
吹春:色々なアンバサダーとブランドが関わり、様々なコンテンツ用意している一日楽しめるイベントです。ぜひ遊びに来てください。
今関:去年も参加させていただいたんですけど、ブランドの数もかなり増えて、コンテンツもアップデート。アンバサダーも5名に増えて、それぞれジャンルが特化しているから、幅広く楽しめると思います。
自分の場合は、一緒に館内でアパレルや香水、美容などのお買い物を一緒にできる企画も。ぜひトータルスタイリングで、ファッションから香りまで色々提案させてください!
宮永:正直、今回は僕も知らないブランドも結構多くて…。ブランドを初めて知る機会というのは、シンプルに楽しいと思います。新しい出会いがあって、その中で、やっぱり専門家と店頭の人に話を聞くことは、めちゃくちゃ大事だと思うので。
イベントだと恥ずかしがらずに聞けるチャンスなので、知らなかったブランドを知るきっかけにしてもらえたらと思います。
スペシャルサポーターの気になるコスメは?
9月18日(月・祝)に開催された「MEN’S BEAUTY HACK」スペシャルサポーターオーディション最終審査で見事スペシャルサポーターを勝ち取った真仲哲也さんにも、普段の美容事情や気になるコスメなどを教えていただきました。
▶ご自身にとって美容とは?
真仲:自信のない自分を変えてくれる”魔法”です。
▶スキンケアに目覚めたきっかけは?
真仲:中学生の頃に、ニキビができがちだったのでそれを改善するためにスキンケアを始めました。
中学生の頃には化粧水だけだったスキンケアも、高校生になり美容液や乳液を使ったものに変わりました。この時にメイクもするようになり、新しい自分に出会える美容を楽しんでいましたね。
▶気になっているコスメは?
真仲:乳液とクリームが気になっています。スキンケアの最後に水分などを閉じ込めてくれるものですが、どうしても重くなってしまったり、油分が気になってしまうので、自分に合うものに出会いたいと思っています。
今回出店するブランドさんで言うと『ness(ネス)』、『SOPHISTANCE(ソフィスタンス)』、『SELALY(セラリー)』が気になっているので、是非この機会に試してみたいなと思っています。
▶スペシャルサポーターとしての意気込み
真仲:年齢や性別に関係なく、たくさんの方に美容の楽しさを伝えていきたいです。
僕の美容の楽しさを知り、美容で自分を変えた経験をお伝えして、みなさんが新しい自分に出会うきっかけを作りたいと思っています。
イベント名:MEN’S BEAUTY HACK vol.4
開催場所:タカシマヤ ゲートタワーモールB1~6F
開催期間: 11/1(水)~11/14(火)
公式サイト:https://www.jr-tgm.com/