【岐阜・多治見】こだわりの器×自然を感じるテラスカフェ『Terrace cafe 織部』

ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.11.09

新しいカフェがオープンし、地元だけでなく、遠方からも訪れる人が増加中&注目を集めムーブメントを起こしている東美濃地区。そんな新店舗が多数軒を連ねる旬エリア・東美濃地区からおすすめのカフェをご紹介。

今回ご紹介するのは、岐阜県・多治見の素敵な器と窓やテラスから望む緑豊かな自然が魅力のカフェ&レストラン『Terrace cafe 織部』。豊かな自然を眺めながら、地元名産の器など幅広い器でメニューを味わってみて。

美しい景色を眺めながら過ごせる!テラス&店内をご紹介

ガラス&ソファでゆったりできる店内

ガラス張りの広々とした店内。ソファでゆったり景色を眺めることも。

まるでホテルのラウンジのように、ゆったりくつろぐことのできるソファ完備の店内。窓もガラス張りと中からでも温まりながら、外の緑豊かな景色を楽しむことができますよ。

大パノラマ!自然の空気を感じるテラス席

大パノラマで美しい自然を望むことができるテラス席。

店内同様、広々としたテラス席も人気の『Terrace cafe 織部』。目の前には豊かな東美濃の豊かな緑を一望することができます!

ペットも同伴OKのスペースもあるので、お散歩の時に訪れたり、愛するペットと一緒にカフェタイムを過ごすのもおすすめ。開放的なテラスで、のんびりした時間を堪能してみて。

織部の器から現代のものまで!器で地元の美濃の芸術に触れることも!

様々なこだわりの器で提供されるメニュー。

美濃焼を窯元から直接卸して提供する『織部本店』に併設しているカフェである『Terrace cafe 織部』。もちろんメニューにも織部の器から現代の美濃焼まで、こだわりの幅広い種類の器を使っており、食事とともに楽しめます!

食事とともにお気に入りの食器が見つかる!販売スペース

幅広い美濃焼が揃う大型販売スペース。

作家物から量産の食器まで、種類豊富な美濃焼が揃う大型販売スペースが併設。食器好きはもちろん、お土産やプレゼントにもぴったりなこだわりの食器に出会えます!カフェを訪れた際に、ぜひ一緒に訪れてみて。

食事と一緒に陶芸体験も!『アトリエORIBE』を隣接

カフェの隣には、陶芸体験ができる工房『アトリエORIBE』も。

食器の大型販売スペースのほかに、カフェの隣には陶芸体験ができる工房『アトリエORIBE』も併設。ろくろ、手びねり、たたらなど、土に触れるものづくりを大人から子供まで楽しめる空間となっています!

陶芸体験メニューをご紹介

■「ろくろ体験」
大人 3,000円/2個、子供 1,500円/1個

■「たたら体験」
大人 3,000円/2個、子供 1,500円/1個

■「手びねり体験」
大人 3,000円/2個
子供 1,500円/1個

■「銅版転写・絵付け体験」
大人 1,500円/1個
子供 1,500円/1個

こだわりの食器で楽しむ!フードメニューをご紹介!

イタリアンにハンバーグ!世代問わず楽しめるランチメニュー

『Terrace cafe 織部』では、ハンバーグやカルボナーラなどといった世代を問わず楽しめるランチセットをご用意。ドリンクやサラダも付いているので、思いっきりお腹を満たしたい人にもおすすめのメニューが揃っています!

ランチメニューをチェック!

■「彩りお野菜ハンバーグ(ドリンク・サラダ付)」1,400円
牛100%使用!さらに、トッピングにはカポナータソースと4種のチーズをたっぷりかけた、人気No1ランチメニューです。

■「カルボナーラ(ドリンク・サラダ付)」1,400円
クリーミーで濃厚な味わいが楽しめる、子供から大人まで人気メニュー。

■「夏野菜バターチキンカレー(ドリンク・サラダ付)」1,400円
夏の定番野菜をトッピングした、コクのあるバターチキンカレー。トマトのスッキリした味わいが、食欲をそそります。

■「冷製ジェノベーゼパスタ(ドリンク・サラダ付)」1,400円
バジルの風味豊かな冷製パスタ。トマト、アボガド、生ハムをトッピングした爽やかな味わいのパスタです。

こだわりの器×オリジナルスイーツを堪能

人気の「織部 抹茶パフェ」800円。織部の器で堪能できるスイーツにも注目!

『Terrace cafe 織部』は、食事メニューだけでなくオリジナルのスイーツも人気。抹茶パフェやわらび餅などの和スイーツから、イチゴのパフェやコーヒーゼリーまで。こだわりのオリジナルの器にのったスイーツを堪能できます。

オリジナルスイーツメニューをチェック!

■「織部 抹茶パフェ」800円
抹茶ソフトクリームにわらび餅とあんこ、モナカ、コーンフレークのパフェ。盛り付けられた、織部の器とともに楽しんで。

■「志野 いちごパフェ」800円
志野の器にを使用。いちごソフトクリームに3種のベリーといちご生チョコ、ワッフルコーン、コーンフレークのパフェです。

■「汁粉抹茶」700円
抹茶のコクとうま味が特徴。あんこの甘みを白玉の自然の風味をが堪能できます。

■「ドリップコーヒーゼリー」600円
本格的ドリップ珈琲ゼリーと。コクと程よい苦みと生クリームとバニラアイスの絶妙なハーモニーが特徴です。

■「アップルパイ」500円
■「フォンダンショコラ」500円
■「チーズケーキ」500円

※おでかけ東美濃2023からの抜粋です。
※2022年9月29日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

出典:おでかけ東美濃/2023

書店・コンビニ・amazon等で発売中の「おでかけ東美濃2023」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!

 

9/29発売おでかけ東美濃(amazon)

 

今秋のおでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。

Terrace cafe 織部

住所
岐阜県多治見市旭が丘10-6-130
公式サイト
https://oribe-honten.owst.jp/
電話番号
0572-27-3730
営業時間
10:00~17:30(LO17:00)
定休日
無休
SHARE!!
ナゴヤドット調査隊

ナゴヤドット調査隊

2022.11.09

PAGE TOP